これって何グラムの事??

よくある小さじ1とか、大さじ1とか、1カップとか・・・・何グラムか知っていますか??
お菓子とか作っていると、粉類はグラム表示なのに牛乳などは○カップとか書いてあると、
「カップ出すのめんどくさい!」と、思うのは私だけでしょうか?(めんどくさがりだから・・笑)
そこで、よく使うものを表にしてみました。何かのときに役に立つかも!!

食品名 小さじ1(g) 大さじ1(g) 1カップ(g)
酒・水・酢                   15 200
醤油・みりん 18 230
13 180
砂糖 110
15 210
片栗粉 110
小麦粉 100
味噌 18 230
トマトケチャプ 18 230
マヨネーズ 14 190
パン粉 45
ごま 190
粉チーズ 80

ちなみに計量スプーンはすりきりで量るのが基本です。山盛りはNGですよ。

 

ついでに量らなくても分かりやすい大さじ1のご紹介!!

ねぎのみじん切り 親指大1
ニンニクのみじん切り 中3個
生姜のみじん切り 親指大1かけ分
生姜汁 親指大3かけ分
レモン汁 1/3個
バター 225gの1/16

バターはどんな本でもよく大さじ1とか書いてあるので、覚えておくと楽ですよ!
買ってきてすぐ16等分するのがお勧め!


独り言トップへ    

Ads by TOK2