初心者の初心者による初心者のための
RD-X4改造コーナー(β版)



ご要望が多かったので、
RD-X4のドライブ交換と、ファン交換のレポートコーナーを作ってみました。




急激な価格競争の煽りを受けてか、コスト削減のため、
どんな高品質のDVDディスクもぶち壊す程、最悪の品質を持つDVDドライブと、
虫の息ほどの風も通さない超微風ファンのせいで、
とてつもなく評判の悪い当時のRDシリーズですが(最近の機種は安定してますよ、念のため)
ちょっとした改造で、素晴らしい安定性をもった(それが普通なんだけどねTT)
ハイパーマシンに変化します。




必要なもの

ドライバー

結構ネジが硬いから、電動式ドライバーを買っておくといいかも。
ホームセンターで1000円くらいで売ってますんで。

家はこんなん使ってます。
狭いところでも使えるように、若干丈の長いのを付け替えてます。



交換用のDVDドライブ

情報によると、日立LG製と松下製ドライブに成功例がでているようです。

今回自分で確認が取れたのは

LG製:GSA-4120B

松下製:LF-D560JD
(外付けドライブから中身を取り出しました)

これ以降のドライブでも成功例がでているようなので、
型番にはあまりこだわらなくてもいいようです。

型落ちの中古なら6000円前後で買えると思います。



個人的には松下製がいいかなあと、
LGは殻つきRAMが使えないし、
どうも一部再起動しないと再生してくれない市販DVDがあったので。


買ってきたら、フロントパネル(ベゼルというらしい)を外しましょう。




写真はLGドライブ。

赤枠の部分がベゼルね。




松下製ドライブは、爪をドライバー等で押すだけで簡単に外せます。
LGドライブは、一旦トレイを開けなければ外せないようです。



↓はベゼルの拡大写真


見難いですが、赤枠の部分に小さな穴(強制イジェクト用の穴)があります。

ここを細い針金(クリップ等)で突いてやると、トレイを開けることができます。




トレイを開けたら前面のパネル部分を矢印の方向に押してパネルを外しましょう。



後は


赤枠の部分の爪を、細いドライバー等で押して、ベゼルを外します。



ベゼルをはずすとこんな↓感じ。

ちなみに、これは東芝製ドライブ(LGドライブの写真撮るの忘れてたから代役です><)



さて、ベゼルを外したら、いよいよ交換作業に入りましょ〜!!


作業にかかる前に

初期設定の項目にあるドライブのファームを確認しておきましょう。
通常13**か14**と表示されているはずです(*は数字)。


ケーブル類も全部外しておきましょう。







それでは、いよいよ蓋をあけませう。




赤枠部分のネジをはずしましょう。


↓後面

しもた、右側切れてる><




続いて↓側面


ネジをはずしたら蓋を開けましょう。
ちょっと開け難いですが・・・。





ごた〜いめ〜ん。



白い紙のようなものはケーブルです。
テープじゃありません、乱暴に扱わないように。



DVDドライブ拡大図

緑枠の部分がIDE(っていうんだっけ?)
赤枠が電源ケーブルです。



こっちはHDD

DVDと仕組みは同じですね。



交換といっても、要はこのケーブルを付け替えるだけです。
(念のため、プラグを外した写真ものっけときます)




動作確認をしましょう


そのままプラグだけ、交換用ドライブに付け替えてみました。



写真はLGドライブ(GSA−4120B)

ごめんね、ボケまくってて。
構図もみにくいしねTT


ここで、一旦電源を入れて、初期設定→現在のドライブファームを確認。
うまくいけば、ドライブのファームが変わっているはずです。

写真は松下ドライブに交換したときの表示です。





成功したら、いよいよドライブを交換しましょ〜。
まずは、作業の邪魔になるHDDから外してみましょう。


↓写真使いまわしだけど

4隅に赤枠のようなネジがありますから、そこを全部外しちゃいましょう。



↓このように簡単に外れます(ほんっと写真ボケボケでごめんね)

見難いけど緑枠はアースです。

HDDにくっついてるんで、これもひとまず外しておきましょう。



それではDVDドライブをはずします。
DVDドライブは、透明なカバーのようなものに直付けされているので、
そこのネジ(上の写真の赤枠)から外します。

続いて、HDDと同じように4隅のネジを外すと・・・


こんな感じで、マウンタごと外れます。



ドライブについているマウンタを、赤枠のネジ(反対側も)を外して交換用のDVDに付け替えます。



そして、いよいよ装着〜。


↓写真は松下製LF−560JD(だったかな?)

あっさり装着(赤枠のネジを閉めてね)



ハイハイ、どんどん元にもどしていきましょ〜。


はい、蓋閉めて終わり〜〜。


はい、簡単簡単〜〜。










あ、ファン交換忘れてた。


まずファンを買ってきましょ〜。

PCショップや電気屋に売ってるとおもわれます。

2000円もしないかな?

プラグが小さいです(形状をよく覚えておいてね〜)

一応こちらで動作確認したのは
DC12v 0.11A
サイズは60x60のファンですね〜。

今使ってるファンは違うやつですけど(風量凄いけど爆音><)
確認するのメンドクサイので(わっはっは)調べてません。






ファンはこんな感じ↓でとりつけられています。

↑黒いテープはこの際気にせずに、びりびり破いちゃいましょう。




↑赤枠のネジを外せば簡単にはずれます。




問題は↓電源。

ファン近くの赤枠の部分から供給されているようですが、
このプラグに合うファンが見つかりませんでした><
(一般的な電気店で売られているファンの電源プラグより一回り小さい)


仕方がないのでHDDから分配してみました。

ハイ、これHDDの電源プラグです。

PCでも使われている汎用性の高い規格なので、
このプラグとファンのプラグの分配ケーブルを買ってきます。

↓こういうやつ、1000円もしないとおもいます。

ぼけまくり〜〜。
ほんと写真撮るの下手だな・・・><


早速接続してみましょう。

↑青枠がファンのプラグです。

まあ、こんな感じで。

ちょっと配線がごちゃごちゃしますが、なんとかまとめてください。

後は新しいファンをネジでとめて終わりです。

動作確認。

元々付いてたファンより薄型ですが、ナットで閉めるので問題なし〜。


後は蓋閉めて終わり〜〜。


ハイ、簡単簡単〜。





















い、いや・・・苺花さん・・・?

ごもっともなんだけど・・・、
それを言っちゃあ・・・。





-このコーナーは、某価格comの情報や、AJ2氏のアドバイスを元に、
どシロウトの管理人が製作しました。
ツッコミなどは受け付けますが、基本的に改造は自己責任でお願いします。
壊れようが火を吹こうが失恋しようが、当方は一切責任を負いません-



戻る

Ads by TOK2